SKTextureAtlas

プロパティ

テクスチャの名前が格納された配列(読み込みのみ)

textureNamed

NSArray*

配列にテクスチャ名が格納されます。
この配列の数がテクスチャアトラスに格納されたテクスチャ数です。
テクスチャアトラスがメモリ上に読み込まれていない時、このメソッドは強制的にアプリケーションのバンドルから読み込みます。ゲームの処理は読み込み完了まで停止されます。

クラスメソッド

ファイル名を指定してテクスチャアトラスを作成

+ (SKTextureAtlas *)atlasNamed:(NSString *)name

name テクスチャアトラスの名前

テクスチャアトラスが見つからない場合、例外をスローします。

メモリ上に複数のテクスチャアトラスのテクスチャを読み込み、タスク完了後にブロック文を実行

+ (void)preloadTextureAtlases:(NSArray *)textureAtlases withCompletionHandler:(void (^)(void))completionHandler

textureAtlases SKTextureAtlasオブジェクトが格納された配列
completionHandler 読み込み完了後に呼ばれるブロック文

Sprite Kitは関連したテクスチャアトラスからテクスチャデータを読み込むバックグラウンドタスクを作成し、ゲームに制御を戻します。
テクスチャアトラスが読み込まれた後completionHandlerのブロック文が実行されます。

インスタンスメソッド

メモリ上にテクスチャアトラスのテクスチャを読み込み、タスク完了後にブロック文を実行

- (void)preloadWithCompletionHandler:(void (^)(void))completionHandler

completionHandler 読み込み完了後に呼ばれるブロック文

Sprite Kitはテクスチャアトラスからテクスチャデータを読み込むバックグラウンドタスクを作成し、ゲームに制御を戻します。
テクスチャアトラスが読み込まれた後completionHandlerのブロック文が実行されます。

テクスチャ名を指定してテクスチャを作成

- (SKTexture *)textureNamed:(NSString *)name

name テクスチャアトラスに格納されているテクスチャの名前

テクスチャ画像がない場合、プレースホルダーとなるテクスチャ画像を返します。